- マイナーチェンジを繰り返してもはや別物となり果てた無印のスプーン。13年の間に細かな仕様変更が何回もあったのだろうな。 http://t.co/x6r2lkbLpc ->
- 高度経済成長開始後に創業した企業にいつまでも形の変わらないプロダクトなんて期待する方が間違ってたんだ。 ->
- インテリアとかライフスタイル雑誌で紹介される製品はすぐ生産終了になる。シンプルな定番商品ですら10年経てば別物になってる。○○を改善しました!とかマイナーチェンジしまくった結果、別物に成り果てる。そんなのは改善じゃない。そもそもカイゼンは生産効率に関わる言葉のはずだろう。 ->
- 「お客様のご要望にお応えして、○○を○○にしました!」こればっかりやってる企業には未来はない。ジョブズはユーザーの声を聞きながらiPhone作ったか?真のイノベーションというのは顧客の中では形をなしていないのだから、顧客の多数意見としては立ち現れない。 ->